理想のアイドル此処にあり。

とにかくキラキラしたものが好きです。

私が愛してやまないアイドル曲20選


アイドルが好きだ。というか、アイドルが歌って踊っている姿を見るのが大好きだ。


もちろん芸能界で生き残るためには、バラエティで爪痕を残したり、ドラマ・映画・舞台でお芝居を磨くことで多方面から評価を得ることが重要である。しかし、誰に何と言われようと、私は、アイドルが本業のアイドルをしている姿を見ていたい。自分とは真反対に位置するキラキラした彼ら彼女らの勇姿を永遠に目に映していたい。そんなわけで、星の数ほどある中から、あくまでも私的見解により、至高のアイドル曲を書き記しておこうと思い立った。

 

  

 

コンサートにおいても少年倶楽部においても未だ披露されていない。セクゾ楽曲と言えば、フレッシュかつトンチキな歌詞と定評があるが、これは、少し背伸びして情熱的な大人の恋愛を歌っている。5人全員が成人したら、是が非でも電波に乗せて披露してください。その際は、バーガンディ色のベロア素材のスーツに身を包んで、細かめのダンスを色気ダダ漏れで踊ってほしい。



 

 「Johnny's World」にて披露されたアイドル濃度の高い曲である。このメンバーで歌うのは後にも先にもこの曲だけかもしれないが、私はこの3人が起こす化学反応に感動しっぱなしだった(@帝劇)。ピンク色の衣装を纏い、全身全霊で自分たちが2.5次元を生きるアイドルであることを見せつけてくる。健マリというマンガに出てくる俗世離れしたロマンチストイケメン王子を左右に従える勝利さんは、地味だけどお顔の造型が美しすぎて、クラスの女子に見つかっちゃった系男子そのもの。

 



我らがSexyZoneのケンティー、けんとっと、王子こと中島健人くんのソロ曲であり、SexyZoneの記念すべき一枚目のアルバム「one SexyZone」に収録されている。 

 CANDYの方が支持率、知名度共に高いかもしれないが、私は断然この曲推し。好きな人を強く思う気持ちによってテレポートすることができるなんて、ラブホリ王子ならではの世界観すぎて泣ける。




 

色気ダダ漏れ…!!絶対みんな好きな曲。

少なくともジャニヲタは。

クレアクと迷うけど、私的にエビ兄さんと言えばこれ!今年の初夏魂では、一曲目に持ってきたみたいで度肝を抜かれました。

 

 



メンバーが珍しい。小山Pだと、銀座ラプソディーみたいな大人セクシーな曲になるのに、まっすーが入ることで一気に可愛さ1000倍増し。 

もう見ることは出来ないけど、3人でニコニコ歌う姿、脳内再生余裕です。


 


作詞:手越祐也
作曲:加藤成亮
という未知数かつ期待が膨らむ楽曲。
ごみ箱をとても大切な存在に見立てた切なくしっとりとしたバラード。こういう風にメンバーアイドル本人が作る曲ってほんと人それぞれで、担当ではないんだけど、この人が作る曲好き。みたいな現象も興味深い。



  




  • Only today
ポップな曲調で歌詞も前向きに聞こえるけど、実は、切ない三角関係を歌った曲。
親友の彼女を好きになってしまうって、しばしば起こりうることなのだろうか。それは、さておき、やっぱチームA好きだー。他を寄せ付けない圧倒的存在感(当社比)。






 SSAコン映像で初めて見て、どハマリした曲。この謎のチームA感の強さはやっぱ歌詞からきてるのかな。やっぱ、あつみな、にゃんまり最高!!!

 

 



非ジャニヲタの子にも好きと言わしめるキンキ楽曲素晴らしい!!!でも、キンキカラオケするぞーって意気込んでソロカラ行っても、程遠い歌唱力…
来月、何が起きたのかいきなりキンキにどハマリした友達と京セラ行けることになったので、聞き惚れてきます。






ジャニヲタたるものこの曲を素通りすることは出来ませんでした。
今まで、一体、何パターンの欲レが、コンサートや少クラで披露されてきたのだろうか。
私が最初に目にしたのは斗真Pによるもので、次は、ふまけん。そして、じぐいわ。1番最近見たのは、とっつーと淳太様だ!
みんな違ってみんないい。
もし、生まれ変わってジャニーズになったら、絶対、披露したい曲No.1






いい意味で気だるげでアンニュイな曲調と歌詞の前田敦子さんとの親和性が素晴らしい。

 生バンド従えてるあっさんカッコイイ。





コンサートでのパフォーマンス込みで楽しみたい曲。メンバーがポップアップで登場するライブ演出には惚れた/////ジャニヲタなら知っているBBJの劇中歌だけど、絶対、シングルでも売れる。 

 



  • 傾斜する(こじ坂46)

 48グループには珍しいテクノポップ。もともと、じゃんけん大会で、小嶋さんが生駒ちゃんと対戦するということで生まれたこじ坂46。それでいて、この完成度の高さ、恐ろしい。BSプレミアムで放送中のAKB48SHOWあたりで披露されるの待ってます!!

 

 


この曲のセンターはどう考えても西野七瀬さんだけだ。まず表情が素晴らしい。どうも、ななせまるは、物憂げな曲調との親和性が高い。乃木坂ちゃんは、表情で魅せるグループだと改めて思い知らされる。何かあった?って聞ききたくなるくらい重く壮大なテーマだけど、彼女たちには似合っちゃうんですよ、不思議なもんで。





愛しのまりっかこと伊藤万理華さんセンターのアンダー曲。


『学校 辞めたことは今も後悔してない

問題なのは あまりに長い命の残り』


く〜〜〜〜〜っ!強烈!病んでる!すき!


衣装もとても可愛くて、これぞ乃木坂楽曲って思わせてくれる世界観。



 

  • わっきゃない~Z~(℃-ute

これ、ほんとすき。YouTubeで、2006年の映像観たあとで、10周年横アリBlu-ray観たら、成長具合に泣けます。。。歌詞も踊りもかわいいいいい/////ハロプロのTHE☆アイドル感ほんとに尊い。

 



この曲と、わっきゃない~Z~は、是非とも我らがSexy Zoneに歌って頂きたい。
ハロプロ大好き塚ちゃんは、先日、ぷっすまにて、岡井ちゃんと一緒に完璧に℃-uteになりきって踊ってました。笑





正式には、涙の色だが、私は断然こっちの歌詞の方が好きだ。ピンクの女の子らしいドレスでキレキレに踊る℃-uteちゃんに惚れ惚れする。

 





恥ずかしながら、つい最近知った曲です。
梨沙子ちゃんと雅ちゃんの歌の上手さに感動する曲。当時の、あどけない少女たちが必死に背伸びして歌う姿もいいけど、素敵な大人の女性へと成長した今、感情いっぱいに歌う姿だいすき。



 

あの衣装と踊りほんとずるい。好きになるに決まってる。んも〜 、好きんなっちゃう!!

ただのヲタクの独り言なんですけど、いつか、こじはる&アカリン&ななせまるで見たいです。だめかな、美の渋滞起きちゃうかな。

 



ここまで、頭を抱えながら20曲に絞った。他にも大好きな曲が沢山あって、最近では、ジャニーズWESTのSCARSや乃木坂46の嫉妬の権利に絶賛ハマり中です。

これからも、素敵なアイドル曲に触れながら生きていけるなら本望。