理想のアイドル此処にあり。

とにかくキラキラしたものが好きです。

生まれ変わったらアイドルになりたい。


タイトルは私の切なる願いである。ここ3年くらいずっと胸に秘めている野望である。以前、友達とジャニ話に花を咲かせていると、その子が突然、「シンメが欲しい。」と言い出したのがツボに入り印象的だったので、こんな記事を綴ることにした。


生まれ変わったらアイドルになりたい。どちらかというと男性アイドルになりたい。ずばり、ジャニーズに入りたい。


決めつけることはできないが、女性アイドルの場合、何か計り知れない苦労を背負いながら、メンバーとの確執や厳しいアンチに耐え抜く強さが必要なイメージがあり、ちょっと私の理想とするアイドル像とかけ離れてしまうため、私は男性アイドルに憧れる。(もともと、生まれ変わるなら男性になりたかった。)


そこで、もしも自分がジャニーズだったら…と想像してみた。


①メンバーカラー 
赤は、パッと目を引くオーラや華々しさ、万人受けするルックスを兼ね備える必要がある。分かり易い例が、木村拓哉長瀬智也、山田涼介であり、佐藤勝利、橋本良亮、重岡大毅である。
ピンクは、THE☆アイドルで、一般認知度が高い愛されキャラであったり、赤とシンメだったり、対で語られたりと何かしらの強い関係性を持つことが多い。手越祐也藤ヶ谷太輔など。
紫は、決して皆から好かれる訳ではないが、強火なファンが多いイメージを勝手に抱いている。一目置かれる才能や大人っぽくセクシーな雰囲気を纏っていて、いざという時に頼りになる存在である。小山慶一郎高木雄也菊池風磨河合郁人などが挙げられる。
黄色やオレンジは、元気印で最年少だったり、天然キャラだったり、分かりやすい特徴を備えている。草彅剛、岡田准一三宅健二宮和也、増田貴久、丸山隆平田口淳之介、有岡大貴、玉森裕太マリウス葉塚田僚一など、挙げれば挙げるほど、赤に次いでキャラ立ちが強い印象を受ける。

これを踏まえた上で、自分のメンバーカラーはたぶん青か緑(黄緑)である。
決して、俺が俺が!と前に出るキャラではないが、独特の雰囲気を漂わせ、しばしば真似できない素敵な才能をもつ場合が多い。例えば、大野智加藤シゲアキなどが挙げられる。ある意味、アイドルとしての可能性を広げる役割を担っているような気がする。



②グループでの立ち位置
MC担当の子が一番、話を振りやすい若しくは一番、プライベートで仲良くしている人物になりたい。率先して、自分から笑いを取りに行ったりグイグイ前に出ることは苦手だし、しようとも思わないから、このくらいの位置で、回し役の子に近況トークを振って欲しい。



③ソロ曲
鉄板ラブソングではなく、家族・友達・恋人全ての人間関係に当てはまる前向きな人生応援ソングを頂ける気がする。
自分で作詞作曲する場合は、恋愛経験が限りなくゼロに近いため、妄想で初々しい学生カップルの青春ソングくらいしか書けない気がする。



④グループ曲
総合的に一番好きなのはセクゾだが、楽曲面だけを見ると一番の理想はNEWSだ。衣装やツアーグッズを含めて、彼らのセンスや世界観は独特でお洒落である。楽曲も爽やかな恋愛ソングが多くとても魅力的である。たまにバンビーナやBYAKUYAなど激しめなものもあり、振り幅が大きいのも素敵。



④歌割り
持論として、アイドルは歌が下手ではだめだ。下手とは、手を抜いていたり口パクに頼りすぎたり無感情で歌ったりすることである。
自分が一番担当したいのは、2サビ後の転調してラストの盛り上がりにつながるパートである。例えば、LIVEの山Pの「無限の空で この星で ここで 今ここで巡り会えたキセキ」やマワレミラクルの健人さんが歌う「二人におまじない~今僕らは」などである。いわゆる"一番オイシイ見せ場"的パートに凄まじい憧れを抱く。




ここまで妄想してみて、結局自分は、アイドルじゃなくてプロデューサー側の仕事をしてみたいのでは。と、ふと思った。
以前から、暇な時間(主に通学中や入浴時)が少しでもあると、この妄想を繰り広げてとても満たされた気分になれているので、実際に生まれ変われなくてもそれはそれで良しとしよう。

ドルヲタの中に一体、どれくらいの割合で、自分も生まれ変わったらアイドルになりたいと願う人がいらっしゃるのだろうか。実に興味深い。